SSブログ

バイトの面接 [日々の生活]

久しぶりの更新です。
子供たちも新しい環境に慣れたようで、楽しく学校に通ってます。
上の子は私と同じ某ファーストフードでバイトを始めました。
下の子は吹奏楽部に入り、第一希望だったサックスはできなかったものの、
第2希望だったトランペットになりました。

私は今某ファーストフードで仕事をしているのですが、自分でシフトを1週間単位で出せるのはいいのですが、最近シフトカットや休憩が多くて思ったように希望したシフトに入れないので、転職しようと思って今日、新規オープンの某ファミレスに面接に行きました。
私のこだわりですが、髪の毛は多少の茶色でもOK、シフトは最低1ヶ月単位で
出せるです。今のところは茶髪がだめ(ダークブラウンだったらOK)・・・それは面接の時やオリエーテーションの時は言われなくて、初日の仕事の時に急に言われたのです。言われたからと言って、じゃあ止めますとも言えず、しょうがなく黒に染めました。髪の毛が真っ黒だと、暗くて、ふけて見えてそれだけで気分が下がっちゃうんですよね~だからどうしても多少の茶髪OKのところに移りたい。へんなこだわりですが、それが第一条件です。今日の所は真っ黒じゃないとだめ。キッチン希望で帽子に全部入れちゃってもだめ・・・それだけでもうここはやだな~なんて
思ってしまいました。その上シフトは固定で、自由に出せないということでお断りしました。
新規オープンで、いい話だったのですが、今回は自分の条件のあうところをじっくりと探す
つもりです。

しかし、飲食店はどうして黒い髪にこだわるのでしょうか?確かに日本人はもともと黒いけど、今の世の中、多少のナチュラルブラウンでも特に印象派悪くないと思います。私の行ってるファーストフードはもともとアメリカのお店なんだから、茶色でもいいと思うんだけどな~?こんなこだわりがあるの私だけかな~?茶色の髪の人みるとうらやましいです。

今日仕事先の某ファーストフードに再来週のシフトを入れに行ったら
移動になればいいのに~って思ってたマネージャーがほんとに移動になっていて少し
うれしかったです(笑)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ともたん

ナナさん、元気してた~?
すっかりご無沙汰しちゃってました。
お仕事、頑張ってますか?
お姉ちゃんも一緒に働いているんだぁ。時間帯は別々かな?
髪の毛。ここ最近、黒髪に戻したくなって、先日美容室へ行ったんだ。
だけど、いつも担当してくれる人に、
髪の毛の量が多いし、いつも縮毛矯正パーマをかけているから、
やめた方がイイって言われ、ちょっと暗めの色にカラーリングしてきたよ。
カラーリングするようになって、16年は経っているなっ。
思いっきりまっ茶等にはしたことはナイけどね。
今じゃ~、ある程度の明るさだと、当たり前の時代って感じなので、
返って黒髪の方が目立つよね。(笑)
ダイエット。。。うぅぅ。。。
私、あと3kgは落としたいなぁ。
欲を言えば、5kg。(^▽^;)ゞ あはは
ナナさん、頑張れ~♪♪♪
by ともたん (2006-06-06 15:25) 

angel_heart

お久しぶりです。 お仕事されているのですね。
飲食店でウエイトレスさんの髪の色を気にしたことないですけど、そんな
ものなのかしら? 少しぐらい、いいですよねぇ。 と言うことは、私もダメ
なんだわ(笑)
by angel_heart (2006-06-06 17:19) 

sao

おはよう~~♪ d(⌒o⌒)b♪
仕事で茶髪を禁止されるのはキツイよね!
それだと、今時の若者って全然働けないんじゃない??
私の勤めてるケーキ屋も・・・本社直営は染めるの禁止!
だけど、うちはフランチャイズ店なので無視してます。
ピアスがダメなお店もあるしねぇ。
下のお子さん、吹奏楽部に入ったのですね!うちの上の子も小学校で
トランペットしてるよ~。
演奏が楽しみだね!お姉ちゃんも、バイト始めたんだね~。
ああ。。ほいんと、成長が早い!
by sao (2006-06-08 09:04) 

ナナ

nice!&コメントありがとうございます。

ともたん・・・久しぶり~みんな元気だよ~おねえちゃんも同じところで
バイトしてるよ。時間帯は全然違うけどね。次、仕事を探すときの第一
条件は染めることができるところだよ。やっぱり年齢が上になると、黒髪は
ちょっと重いんだよね~。ダイエットもがんばってるよ。ともたん、細いのにまだ痩せたいの~?

angel_heartさん・・・今の世の中、飲食店だって、ちょっとぐらい茶色でも
だれもなんとも思わないと思いますよね~

さおたん・・・うちの所もフランチャイズは茶髪にしてるの~
うちは直営店だから結構きびしい・・・(泣)同じお店なのに
納得できない~
さおたんのところもトランペットなのね。ちゃんとふけるようになるのかしら・・・
by ナナ (2006-06-09 09:37) 

早速ですがお邪魔させて頂きました。
私はドラッグストアで働いているのですが(しかも担当はヘアカラーコーナー)
それでも会社の規則で「茶髪禁止」っと言うのがあります。
地毛が明るい人程度のダークな感じなら?
暗黙の了解で何も言われませんが。
今の時代(笑)、真っ黒っと言うのも逆に不自然ですよねぇ~。
キワドイ金髪や目を引く様な色でなければOKだと思うのですが・・・。
by (2006-06-09 23:28) 

ナナ

さっちゃん・・・早速来てくれてありがとうございます。
ドラックストアでも茶髪だめなんですか~?なんで、
黒髪にこだわるのかな~?ほんとに不思議です。
面接に行った先で、ナチュラルな茶色でもだめですか?と
聞いたところ、それをOKすると、どの程度までよくて、
どの程度でダメと判断が難しいので、黒にしてると言ってました。
by ナナ (2006-06-10 07:34) 

BlogPetのmomo

アメリカで暗くて真っ黒などをお断りしなかった?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=6e462f33a4d72afda2ff013e4a2f3e14
by BlogPetのmomo (2006-06-14 13:48) 

BlogPetのmomo

きょうは、ここでシフトしたかもー。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=6e462f33a4d72afda2ff013e4a2f3e14
by BlogPetのmomo (2006-06-27 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

いちごのケーキ誕生日おめでとう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。